成美大学・成美大学短期大学部の学園祭 第11回“芙蓉祭”を10月31日(土)に開催しました!

今年のスローガンは【福活ーFUKUKATSUー ~学生の力は地域の力!~】
“学生の力を結集し、福知山の「活性化」「活気」のある町にしたい”という想いを込めて
開催しました。

≪オープニング≫
福知山成美高等学校吹奏楽部にご協力いただき、オープニングにふさわしい素晴らしい演奏で
芙蓉祭がスタート!

IMG_2547

≪和太鼓パフォーマンス≫
福知山淑徳高等学校和太鼓部による力強い和太鼓パフォーマンスは来場された多くの方々の
心を魅了しました。

IMG_2581

 ≪親子サッカー教室≫
グラウンドでは、本学サッカー部による“親子サッカー教室”を開催!
たくさんの子どもたちと保護者の皆様が一生懸命にボールを追いかけてミニゲームを楽しみました。

IMG_6271

IMG_2606

≪学生イベント≫
本学学生による趣向の凝らしたイベントを開催!
留学生のダンス、短大生の食育クイズ&ダンス、その他学生による模擬店、
ハロウィンにちなんだコスプレスタンプラリーなど学生のイベントも好評でした!

IMG_2620

また、大学3回生・短大2回生による学術展示では、自分たちが取り組んでいる研究課題や
研究内容を皆さんに知ってもらう機会となりました。

≪蓬莱大介氏 講演会≫
今回のメインゲストには、おなじみの気象予報士 蓬莱大介氏!
気象予報士になったきっかけ、あの番組の裏話、天気予報を見るときの豆知識、災害から
身を守る方法など様々なお話をしていただきました。

IMG_2648

IMG_2657

今回の芙蓉祭は学生だけでなく、多くの皆様のご協力があり成功を収めることができました。

ご協力いただきました関係機関の皆様、大変ありがとうございました。