NPO法人北近畿みらい、成美大学地域活性化センター、成美大学ニューツーリズム研究所主催による、日帰りで訪ねることができる北近畿各地の現場に行って、気軽に学べる講座「北近畿みらい塾」の第7回「細川幽斎と田辺城-天下分け目の籠城戦-」を9月15日(土)京都府舞鶴市の西舞鶴地区にて開催しました。
当日は汗ばむほどの秋晴れの好天候で、素晴らしい一日となりました。
第1部では、西舞鶴駅にある交流センターホールを会場に、北近畿みらい塾四方塾長からのご挨拶の後、北近畿みらい塾全7回に皆勤された方への表彰式が行われ、8名の方が皆勤賞を受賞されました。また多々見良三舞鶴市長も歓迎に駆けつけていただきました。さていよいよ講義の開始です。宗教法人黒八教会長の加藤晃様から、細川幽斎の生涯とその業績、そして田辺城籠城作戦についてとても興味深いお話しをお伺いしました。
続いてまち歩きに出発です。観光ボランティアガイド「けやきの会」のガイドさんに先導いただき、4グループに分かれて西舞鶴の史跡を巡りました。まず曹洞宗の桂林寺へ。この寺は田辺城籠城作戦の時も細川幽斎を支援した功績から後に佛涅槃図の寄進を受けた寺院です。今回は特別に佛涅槃図を御開帳していただき、全員鑑賞させていただきました。続いて、瑞光寺へ。この寺も桂林寺と同様に、田辺城籠城作戦の時に細川幽斎を支援したお寺で、端正なお堂や秘宝を鑑賞させていただきました。最後にはいよいよ籠城作戦の舞台、田辺城へ向かいました。ボランティアガイドの皆さんの案内で、大手門や天主台を見学し、一同歴史に思いを馳せました。日頃は意識していない郷土の歴史と文化の素晴しさを、改めて再認識する良い機会になったのではないかと思います。
会場に戻り、閉講式では戸祭成美大学学長から、これまでの北近畿みらい塾へのご支援の御礼をこめたご挨拶をいただきました。
全7回にわたって企画いたしました「北近畿みらい塾」も、今回を以って終了となります。これまで沢山のご支援をいただき、誠にありがとうございました!
(受講者の感想)※アンケートより一部抜粋
・加藤氏の講義の内容の充実は、本当に理解しやすい語彙で、詳細にわたりよく理解でしました。
・舞鶴の城下町を再確認しました。ボランティアガイドのみなさんが、丁寧な語りでわかりやすく説明していただき、感謝しています。
・立派な寺や町の中にも城と関わりがあることが、よくわかりました。