2012年7月28日(土)、京都府立農業大学校が毎年開催されている「農大マルシェ」があり、本学短期大学部の学生が、腕によりをかけて作ったお菓子等を販売しました。
今回の参加は、4月25日に両校が「食と農を通じた人材育成」を目的として包括連携協定を締結、具体的な活動内容である「両校の学園祭等での交流を行う」に基づき実施したものです。
本学のブースの他、府立林業大学校や、京都府庁旧本館こだわりマルシェ出店ブースなど多くの団体が参加し、来場者は2,500人で大変なにぎわいでした。
また、「京都若手農業経営者ネットワーク」キックオフ交流会があり、本学の戸祭学長、片山准教授、中尾准教授が参加しました。交流会には、若い農業者を中心に約180人の来場者がありました。
【本学販売内容】
細谷ゼミからは、 パウンドケーキ(黒豆、きなこ、抹茶)、 マドレーヌ(トマト、小松菜、かぼちゃ、さつまいも)を販売しました(黒豆とトマトは農大産を使用)。また、農大産の万願寺トウガラシ食パン(大納言あずき又は黒大豆使用)を試食用として皆さんに召し上がっていただきました。
高澤ゼミからは、 水菜チヂミ、水菜ジュースを販売しました。
三宅ゼミからは、 マフィン(バナナ、チョコチップ)を販売しました。
桐村ゼミからは、 きゅうり漬けを販売しました。(また、農大産のお茶の試飲にあわせ桐村先生が作った水ようかんも提供しました)
※10月27日(土)~28日(日)に行われる、成美大学・成美大学短期大学部学園祭「芙蓉祭」には、本学で農大との交流を予定しています。ぜひ、ご来場ください。

