社会で生き抜く力をつける、一貫したカリキュラムで、入学から就職活動まで学生ひとり一人の個性に応じた少人数教育・指導のもと、社会が求める人材の育成を地道に続けてまいります

おいしい食べものの秘密のパワーを探る

食物栄養 おいしい食べものの秘密のパワーを探る
講師:細谷 圭助
 秋の風物詩の一つに赤く熟れた柿があります。「柿が赤くなれば医者が青くなる」ともいわれます。なぜ医者が青くなるのか、その柿の秘密パワーを探ります。
 赤くなるのは赤橙の色素、クリプトキサンチンが増加しているのです。この色素は我々の体にすごくよい働きをしてくれます。酸素の害(活性酸素)から守ってくれ、またビタミンAの補給にもなります。その他、柿にはビタミンCやタンニンというポリフェノールなどが豊富に含まれています。この柿を入れた柿パンを作りました。渋い柿でもパンにすれば渋みが消えおいしいパンが出来ます。不思議です。しかし、その効力は残っています。このようなおいしい食べ物の知られざるパワーを探ります。
■ 受講人数の目安:何人でも可能
■ 所要時間の目安:20~60分
■ 高校でご準備いただきたいもの:プロジェクタ
■ 本学で用意するもの:レジュメ

お問い合わせ先 TEL 0773-22-5852

PAGETOP
Copyright © 成美大学短期大学部 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.