成美大学短期大学部(京都短期大学)は平成29年3月31日をもって閉校いたしました。

黒豆パンと地元食材の良さを探る

食物栄養 黒豆パンと地元食材の良さを探る
講師:細谷 圭助
 丹波の黒大豆は良く知られ、様々な加工品が世に出されています。この黒豆でパンを作りました。黒豆が入っていないパンと抗酸化力を比べると、黒豆パンの方が抗酸化力で2倍、ポリフェノール量で3倍多いことが分かりました。抗酸化力とは、我々の体を酸素の害から守ってくれる強さのことです。それは、様々な生活習慣病から体を守ることにもつながる大変に大切な働きです。
 さて丹波の黒大豆は、ゆでた枝豆がおいしいと言われます。また、その他さまざまな地域の農産物として、丹波栗、マスカット、万願寺とうがらしなどがあり、これらについても測定してその効力を調べました。これらの良い点を知って食生活に活かしましょう。
■ 受講人数の目安:何人でも可能
■ 所要時間の目安:20~60分
■ 高校でご準備いただきたいもの:プロジェクタ
■ 本学で用意するもの:レジュメ、実験器具、薬品

お問い合わせ先 TEL 0773-22-2388

PAGETOP
Copyright © 学校法人成美学園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.